棲むカタチ › 建築 › 鉄砲橋

2010年03月20日

鉄砲橋

3連休ですね。

まぁ あまり関係のない状況ですが・・・icon11

風は強いですがいいお天気で、連休日和icon75

まぁ 明日から崩れると天気予報は予報していましたが・・・









ところで、皆さん別院近くにある江名子川に架かっている「鉄砲橋」ってご存知ですか?


鉄砲橋



人が通れるだけの幅しかない小さい橋ですが、地元の人たちには便利な橋です。

その橋が、老朽化したのでこの度新しく架けなおしました!

上記の写真が、掛けなおされた新しい橋です。










鉄砲橋
一見、木造の橋ですよね?

確かに木造なのですが・・・・・

下地はなんと鉄骨が組んであるのですface08

意外じゃないですか?

鉄骨の上に、前のままの通りの(なんせ刻まれている文字も古い欄干から転写したもの)

新しい橋を造っているのです。

高山はこうゆう環境に対しての配慮がきちんと

されていていいなぁと思います。

出来上がった橋は以前となんら変わりなく

ずいぶん昔からそこにあるような顔をしていて、

なんだか心が和みました。






ちなみに、欄干の文字は我が社の大工さんが彫ってくれたのですが、彫っている間は「大工」というより

まさに「彫師」といった風情を漂わせていて、なんだかかっこよかったです。

スポンサーリンク

同じカテゴリー(建築)の記事画像
この時期になると
重要文化財
適材適所
かっこよさ
タイトルって
気温。
同じカテゴリー(建築)の記事
 この時期になると (2019-02-04 15:06)
 重要文化財 (2018-12-13 09:21)
 適材適所 (2018-12-04 10:58)
 かっこよさ (2018-11-21 16:26)
 タイトルって (2018-11-19 09:27)
 気温。 (2018-10-30 13:33)

Posted by (有)丸山建築 at 20:47│Comments(0)建築
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。